2015/03/14

誰も自分の苦しみをわかってくれない、と感じたら





小さな黒豹たちへ、


自分が、いじめられているとき、誰にも自分のことをわかってもらえない、と思うだろうね。声がなくなってしまう、と感じるだろうと思う。

そのとき、まわりにいる声のないもの、小さな力のないものに目を向けてみよう。心を開いて、優しさを持って、君たちの近くにいる、自分の外の小さきものたちに、手を差し伸べて。優しさは力でもある。きみたちをおとしめようとする者たちには、とうていわかりようのない力が。

この美しい写真には、次のような、ダーウィンの言葉がついています。私たちと動物の間には、深い隔たりはない。心地よさや、苦しみや、喜びや、悲しみ。われわれみんな、同じように感じるのだ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは、カウンセリングその他、医療、治療目的のものではありません。あくまで、個人の意見を、安心して交換できる場でしかありません。もしも、私と分かち合いたいこと、いたいことがあったなら、ここに書いて送ってみてください。あなたのメールアドレスは公開されません。